沢口靖子さんの若い頃がきれいすぎて伝説に!!

沢口靖子
この記事は約7分で読めます。

現在57歳という年齢が信じられないくらい美しい沢口靖子さん。

その美しさから、これまでに数々の「伝説」が残っています。

今回はそんな美しすぎる沢口靖子さんの伝説をご紹介します!

沢口靖子の若い頃の伝説①「とにかく光っている」小学校時代

大阪府堺市西区の堀上緑町に生まれた沢口靖子さん。

平岡幼稚園から堺市立平岡小学校に進みましたが、小学生時代の沢口さんの恩師が

「とにかく光っているなっていうのが第一印象ですね。芸能人になってもおかしくないやろうなと思いました」と語っています。

モデルや芸能人を実際に見た人は口をそろえて「オーラがすごい!!」「キラキラしてる!!」と言いますよね。

沢口さんは小学生の頃から芸能人のオーラをまとっていたのでしょう。

本当に、パーツの1つ1つが整っていて美しい!
笑顔もすごくかわいらしいですね。
小学生ながら、スタイルも抜群です。

まさに芸能人になるべく生まれてきたような方ですね!!

沢口靖子の若い頃の伝説②「私設のファンクラブができた」高校時代

中学卒業後、大阪府堺市にある府立泉陽高校に入学した沢口靖子さん。

入学直後から「ものすごい美少女がいる」と学内で評判となり、「私設のファンクラブ」が設立されました。

デビュー前には私設のファンクラブがあった?という問いには「はい、本当です」と笑顔で即答。「中学校時代の同級生の弟君が作ってくれました。代表者の方が時々、私の家に来て写真を撮ってくれたりしました。会員証もあって、私ももらいました」と微笑みながら振り返った。

MCの船越英一郎は「校門の前に(沢口さんを見たさに他校の男子生徒の)行列ができていた」と補足説明。沢口の美少女ぶりは、当時、大阪府内にとどろき、“伝説”のようになっていた。

(C)デイリースポーツ

何かの雑誌で、新入生は学校のトイレの場所を知る前に、沢口靖子の存在を知る。みたいな伝説があったと書かれてた。芸能人でもないのにそれはすごい。

ガールズちゃんねるより

この人と高校の同級生という人にその時一緒に撮ったという写真を見せてもらった事があるが美しすぎて驚いた 写真から光が出てくる感じさえした

ガールズちゃんねるより

沢口靖子の若い頃の伝説③「堺市だけでなく大阪中で噂だった」高校時代

さらに沢口さんの人気は学内だけにとどまらず、なんと他校でもファンクラブが設立されました。

沢口さんを一目見ようと、他校の生徒が沢口さんの下校時に大集結するため、ファンクラブのメンバーが沢口さんのガードのために集団登下校をするなど、それはもう大変な騒ぎだったようです。

沢口さんと 同じ高校の同級生から聞いた話です。彼女が乗っている電車の車輌だけ 混んでて 身動きが 取れなかったそうです!

(C)デイリースポーツ コメントより

母(堺市出身の沢口さんと同年代)によると、沢口靖子さんは電車通学で、沢口さんが乗る車両だけ常に満員だったらしいです!

ガールズちゃんねるより

泉陽高校出身の才女。確か泉北ニュータウンに住んでいたと思う。泉北高速鉄道で沢口靖子さん見たさに他校の生徒まで押し寄せて、車内はすし詰め状態だったって話。

ガールズちゃんねるより

当時、堺の中学・高校生だったら知らない人はいないかもしれんぐらい有名で、男子はこぞって見に行ったそう

ガールズちゃんねるより

私の中学の歴史の先生(男)も同じ高校の1年後輩だったと言ってました! 

毎日他校の生徒が見物に押し寄せてきて大変な騒ぎだったと授業中に聞いたことがあります。

ガールズちゃんねるより

南の堺の美少女の噂が北の摂津まで届いてたってことはもう大阪中で有名だったのね。

ガールズちゃんねるより

沢口靖子がいたから堺市の人口が当時増えたと上沼恵美子が言ってた。

ガールズちゃんねるより

デビュー前の沢口靖子さんの噂は校内・市内にとどまらず、大阪中に広まるほどだったようですね。

沢口靖子の若い頃の伝説④「別格な美しさ」でグランプリを受賞し、デビュー

沢口靖子さんは、1984年開催の第1回『東宝シンデレラ』に参加。見事グランプリに選ばれ、芸能界デビューをしています。

その当時の写真がこちら!

東宝シンデレラのコンテストの時の話を斉藤由貴さんが、トークショーで話していたけど、沢口靖子さんは1人だけ別格な美しさだったと言ってました。

ガールズちゃんねるより

他者を圧倒する別格の美しさで、ぶっちぎりのグランプリだったのでしょうね!

ちなみにその後の東宝オーディションでは長澤まさみさん、上白石萌歌さん、浜辺美波さんなど名だたる有名人を輩出しています。

沢口靖子の若い頃の伝説⑤ヒロイン役で社会現象になった朝ドラ

沢口靖子さんはデビュー翌年の1985年、朝の連続テレビ小説『澪つくし』のヒロイン役に大抜擢されます。

この『澪つくし』は最高視聴率55・3%を叩き出した、伝説の朝ドラなのです。
この社会現象ともいえる数字は、沢口靖子さんの人気によるものでした。

『澪つくし』の脚本執筆中に、たまたま観た『刑事物語3』という映画に彼女がチラッと出演していて、「こんなカワイイ子見たことない!」と。色が白くて儚げなのに、眼に力があってね。すぐにNHKのプロデューサーに連絡したら、彼も「ヒロインはこの子しかいない!」と興奮していた。

講談社HPより

本当に靖子ちゃんの透明感は別格ですよね。僕も初めて彼女と会ったとき、「こんなフランス人形のような人がこの世に存在するんだ」とため息が出ました。いままでたくさんの女優さんとご一緒したけど、彼女を超える人は見たことがない。

講談社HPより

デビューしてすぐに朝ドラのヒロインというだけでも驚きなのに、それが社会現象にまでなってしまうとは・・・

まさに「伝説」です!

『澪つくし』はU-NEXTの無料トライアルで見ることができます

\動画を今すぐ観る/

沢口靖子の若い頃がきれいすぎた まとめ

今回は若い頃の沢口靖子さんの伝説を調べてみました。
デビュー前からファンクラブが創設されたり、大変な騒ぎだったようですね。

デビュー後もすぐに様々な作品に大抜擢され、その人気は社会現象になるほどでした。

実際に沢口靖子さんを目にした人は・・・

20年くらい前働いていた職場に沢口靖子さんが撮影で来られました。

真っ白な陶器のような肌、グレープフルーツくらいの小顔、細い身体に長い脚、大きな瞳、実物は美しすぎて、作り物のような…お人形さんのような…、テレビでは映しきれない美しさだったことを覚えています。

ガールズちゃんねるより

沢口靖子を実際に見た人が、「この世のものとは思えない美しさ」って言ってた。

ガールズちゃんねるより

直接見たけど実物の方が遥かに綺麗と言うかまるで人形。

一般人とかけ離れすぎ。

結構芸能人見てるけどこの人だけは整いすぎててびっくりした。

ガールズちゃんねるより

「この世のものとは思えない」「作り物のよう」「まるで人形」・・・

そんな美しすぎる沢口靖子さんですが、沢口さんのすごいところは若い頃から今までずっと努力を惜しまず仕事に打ち込んできたところ。

美しいだけではなく、お仕事に真正面から向き合う姿勢があったからこそ、今の揺るぎないポジションがあるのでしょう。

沢口靖子さんの美しさの秘訣はこちら
女優 沢口靖子さんの年齢は?美しさの秘訣4つ!!

これからも沢口靖子さんの活躍を期待します!!

沢口靖子プロフィール

本名:沢口靖子(さわぐちやすこ)
生年月日:1965年6月11日
出生地:大阪府堺市西区
身長:159cm
血液型:A型
職業:女優
ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台
活動期間:1984年~
所属事務所:東宝芸能

関連記事

⇒ 女優 沢口靖子さんが結婚しない理由とは??

⇒ 女優 沢口靖子さんの年齢は??

⇒ 沢口靖子さんが堤義明に殴られる??

⇒ 沢口靖子さんの主演ドラマ『科捜研の女』

タイトルとURLをコピーしました